2013年08月07日

パチスロ『緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説』新台解析攻略

2013年8月5日から導入日の、パチスロ『緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説』に関する解析攻略!

緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説解析攻略.1

【概要】
・発売メーカーはユニバーサル
・ドンシリーズで最も人気が高い今回で3作目となる緑ドンシリーズの新機種。
・全国で導入台数も多く、設置店も相当な数になりそうな期待の新台機種。
・スペックは歴代の緑ドンと同じく、A+ARTタイプ。
・ボーナスの獲得枚数は約200枚&ART純増枚数は約1.7枚。
・「ドンART」と「ビリーART」の2種類のARTを搭載し、


【パチスロ緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説/新台攻略解析情報】

❚基本仕様情報
・緑ドン2の舞台は北米、ヴァイキング
・機種タイプはボーナス+ARTタイプ
・ボーナスの獲得枚数は約200枚
・ARTの純増枚数は約1.7枚/G&ボーナス込で約2.2枚/G
・ボーナス合算確率は設定1:1/250〜設定6:1/220
・販売台数多め、設置店もかなりの数になりそう。

❚ボーナス合算確率
設定1 : 1/249.2
設定2 : 1/245.5
設定3 : 1/238.3
設定4 : 1/230.0
設定5 : 1/220.7
設定6 : 1/208.1

❚ART初当たり確率
設定1 : 1/549.1
設定2 : 1/544.2
設定3 : 1/508.8
設定4 : 1/485.7
設定5 : 1/416.0
設定6 : 1/341.6

❚ボーナス+ART合成確率
設定1 : 1/171.4
設定2 : 1/169.2
設定3 : 1/162.3
設定4 : 1/153.2
設定5 : 1/144.2
設定6 : 1/129.3

❚機械割/出玉率
設定1 : 97.6%
設定2 : 98.4%
設定3 : 102.8%
設定4 : 106.3%
設定5 : 110.4%
設定6 : 115.4%

❚天井ゲーム数
ボーナス間「1400G」消化で天井ART発動
※途中ARTを挟んでも関係なくボーナス間となります

天井到達時の恩威は強力仕様
ドンART+ビリーART+大航海がコンボで確定
50%の抽選をパスすれば大航海がスーパー大航海に昇格
1400G付近で発動らしいので、1000G超えは積極的に狙いです

❚設定変更後の挙動
前作の緑ドンは設定変更をしても天井までのゲーム数はリセットされず、
ラムクリしないと天井ゲーム数はリセットされませんでした。
ただ、最近のユニバーサル機種は設定変更でゲーム数はリセットされる為、おそらく今回の緑ドンでも天井までのゲーム数は消滅(クリア)されると思われます。

また設定変更後は内部モードの移行抽選が行われ、
高確率状態への移行確率は高設定が優遇されている。

【パチスロ緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説/打ち方情報】

❚通常時の打ち方
・リール配列
緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説解析攻略.2

・最初に狙う図柄 ⇒ 左リール枠上にBAR図柄狙い

・上段 or 下段にチェリーが停止した場合
⇒中&右リールはフリー打ちでOK
(チェリーの強弱は不明)

・中段にチェリーが停止した場合
⇒他リールに森を狙い、チェリー+森が揃えば確定チェリー
⇒森が揃わなかった場合は中段チェリーとなります。

・左リールにスイカ(森)停止した場合
⇒右リールフリー打ち、中リールのみ森狙い
⇒下段で森揃いは弱森、斜めで揃うと「強森」が確定します。

・チャンス目の判別方法
中段ラインのリプレイ外れは弱チャンス目
森テンパイからの森外れで強チャンス目確定
※中段ラインでベルが揃った場合は共通ベル

打ち方に関しては、基本的に前作と同様です。
森(スイカ)は中リールのみ目押しが必要。
(森狙い時はビリー図柄を目安に)

【ART中の打ち方について】
ART突入後は基本的にナビ通りに消化でOK。
ナビが出ないゲームに関しては、上記の「通常時の打ち方」でレア小役をフォローして消化していけば問題ありません。

【パチスロ緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説/ボーナス(BB&RB)性能】

・ビッグボーナス詳細
・獲得枚数は約206枚
・ビッグ消化中の逆押しナビ発生時は要逆押し
・ビッグ消化中のドン揃いでART突入確定
(ドン図柄を狙え!時はドン図柄狙い)

・ビッグボーナスは3タイプから選んで消化するタイプ
⇒ チャンス告知タイプ:ドンビッグ
⇒ 後告知タイプ:葉月ビッグ
⇒ 完全告知タイプ:バイキングビッグ

・レギュラーボーナス詳細
・獲得枚数は約54枚
・ビリータッチチャレンジ発生時は2択の自力チャレンジ
・2択成功でビリーART突入確定!

・ビリーボーナス詳細
今回の緑ドンから実装された新演出!
通常時、ART中に突如として発生するART獲得のチャンス演出。
「ビリーを揃えろ!」時はビリー図柄(青色)を狙い、
「ドンを揃えろ!」時はドンちゃん図柄を狙って揃えば共にART確定

図柄揃いからのART発動ですので、
直当り的な存在だと予想出来ますが、発生確率は不明です。

【パチスロ緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説/ART詳細】

・2タイプのARTを搭載したツインARTシステム
緑ドン〜炎のオーロラ伝説〜のARTは2種類あり、
ループ型(継続率管理)の「ドンART」と
ゲーム数上乗せ型の「ビリーART」の2種類。
それぞれ当選契機(レア小役当選含む)が異なるので、2つのARTの特徴は把握しておきたい所です。

・スイカ(森)&BIG中ドン揃い ⇒ ドンARTに当選
・チェリー&REG中2択正解 ⇒ ビリーARTに当選

・ループ型ART「ドンART」について
・正式名称は「DONオーロラGAME」
・継続率管理型ART(ループタイプ)
・初期ゲーム数は30G or 50G or 100G
・ループ率は33% or 40% or 66% or 80% の4種類
・初回当選時は50%以上の継続率が選択される模様。
・当選契機はスイカからとBIG中のドン揃いで当選
・スイカ(森)で継続抽選&チェリーで合体抽選を実施。

・ゲーム数上乗せ型ART「ビリーART」について
・正式名称は「BILLYオーロラGAME」
・ゲーム数上乗せ型ART
・継続ゲーム数は50G固定
・当選契機はチェリーからとREG中の2択当てから当選
・チェリーで上乗せ抽選&スイカ(森)で合体抽選を実施。

・ART上乗せ特化ゾーン「大航海」詳細
・30G固定の上乗せ特化ゾーン
・大航海モード滞在中はARTのカウントはストップ
・毎ゲーム「ドンART or ビリーART」のストック抽選
・ハズレ確率(ロケットモード当選契機)が約1/2まで上昇

・緑ドン名物「ロケットモード」詳細
・ART中のハズレ目の一部から突入する無限ART
・主に大航海後に突入?
・終了契機はボーナス当選(ボーナス当選まで継続)

・V-RUSH(ヴァイキングラッシュ)詳細
・ARTゲーム数の上乗せ特化ゾーン
・継続ゲーム数は5G固定
・初期ゲーム数の10Gが2択に正解する毎に倍々で増えていきます。
(20G 40G 80G 160G 320G、全問正解で320G上乗せ)
・2択はビリータッチに挑戦する形で進行、正解で上乗せ確定。
・V-RUSH中のレア小役は正確扱い(倍々確定)

【パチスロ緑ドン キラメキ!炎のオーロラ伝説/プレミアフリーズ】

・プレミアフリーズ発生について
前作の緑ドンVivaにも凄まじい破壊力のフリーズを搭載していましたが、
今回の緑ドン2でも同様に破壊力満点のフリーズを実装しています。

・3連ドンを狙え演出発生
・第3リール停止時にフリーズ
・プレミアフリーズ

プレミアフリーズ発生時の恩威としては、
ボーナス当選&ドンART&ビリーART&大航海&V-RUSH確定


posted by げお at 11:06 | Comment(0) | 緑ドン キラメキ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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